いきなりPOPを作れと言われて頭を抱えるのでした

こんばんは、社内ニートのMaichanです。
社内ニートといっても常にニートなわけではなく、時々いきなり仕事が入るので厄介なのです。
おかげで暇だからといって自分の勉強の予定を組んだりできません。

金曜日の午後、ProgateでPythonの勉強をしようと思っていたところ、チラシをラミネートするようにお願いされました。
たかがラミネート、しかし私にとっては41年生きてきて人生初ラミネートということで、多少なりとも緊張しました。
でも、教えてもらったおかげでうまくできました。

ラミネートの後は、POP作成です。
「いい感じの売り文句でPOP作ってみて~」と言われたのですが、まず、自社製品が「何に効く」のか私にはよくわからない。というか、「これに効く!」というキャッチ―な特徴はないのです。
すごく地味で、わかる人にはわかるだろう、というくらいのターゲットの狭い商品だと思うわけです。
で、そんな商品をホームセンターに置いたときに映えるようなキャッチコピーを考えよ、と。

そして、いい感じの売り文句ができたらPOPを作れというのです。
私のパソコンにはフォトショップイラストレーターも入っていないので、Excelパワポフリーソフトで何とかするしかありません。
しかも私は絵は描いてもPOPなんて書いたことがありません。
かくなる上は手書きか。

POPと聞いてはじめに思い浮かんだのはヴィレッジヴァンガード。なんか気になる不思議な雰囲気が好きです。
次にドンキ。購買意欲をそそられるPOPがいいですね。
でも、うちの商品が並ぶのはホームセンターなのです。
それならホムセン映えするPOPがいいのかなあと、とりあえずExcelでいくつか作ってみたのですが思った以上にぱっとせず、頭を抱えているところです。

素人がいきなりPOPを作ろうとしてもうまくいかないものですね。
「これ買ってみようかな」と思わせるPOP職人さんは本当にすごいです。

どんな職人さんでもはじめは素人、いきなり言われてもできませんではなくて、とにかくやれることはやってみようと思うMaichanでした。