社会復帰したと思ったら社内ニートでした

はじめまして、Maichanです。 

18歳で就職、20歳で退職して実家へ。

1年ほど引きこもったのちアルバイトをいくつかして23歳くらいからまた引きこもり。
デイケアや就労支援なども受けて39歳で16年ぶりくらいに社会復帰、パート従業員として再就職 。

はじめのうちこそ慣れない仕事に必死で、あっという間に半日が過ぎ、午後は家に帰ってぐったりしていました。
仕事にも慣れてきて少しずつ時間を増やし、少しずつ色々できるようになった気がしました。
就業時間もほかの人と同じです。
慣れるとミスも少なくなり、早くできるようになりましたが、手持無沙汰な時間が増えました。

そして現在、社内ニートです。

やることがあって忙しい日もあるのですが、基本暇です。
朝やることやったらもう暇です。

もちろん私もはじめは「次は何をすればいいですか」と訊いていたのですが、「ない」と返されるばかりでした。
そして実際、ないものはないのです。
もううちの部署……というか、おそらく会社自体、従業員の数に対して仕事が足りていないのではないでしょうか。
私以外にも一日中朝から晩までスマホTwitterを見ている人もいますし。

そんなわけで書類の整理をしたり、倉庫の掃除をしたり、やることを何とか作ろうとしても私の立場では限界があります。
だからといってTwitterYouTubeで時間をつぶすほど愚かしいこともないので、何かしよう思いました。
他の人の迷惑にならなくて、あまり目立たずに、自分のためになる、できれば面白いことがいいですね。
ブログもその一環で始めました。

興味のある方は見守っていただければと思います。Maichanでした。